復活予告なのだ

  • 2012.04.19 Thursday
  • 00:40

2006年、1年間のイタリア滞在を終えて東京赤坂に引っ越しました。
そう、そのころ「イタリアの友達に日本の様子を伝えるのだ!」と、
『Baci da FUYUMI !!!』が始まりました。

間違えだらけのイタリア語で綴ること数回、早くも日本語で
日常のつぶやきなんかを記録して楽しんでいました。
これ、けっこうライフワーク。

しかし、マンションの不法工事事件に巻き込まれ、
オーナーの悪事を公表する悲痛な場となってしまい、
そのまま、イタリアへまた引っ越し。

時期同じくして、facebookにその役割を奪われてしまったblogです。



でもここ最近、オンタイムなfbで皆さんに是非を問うようなものでもなくて
日常でちょっと書いておきたいことなんかも浮かんでくるので、
Baci...を復活させようかと。

『Diario(日記)』とはまた違うなと感じているので、
新しいカテゴリ『日常もアート!』を作ることにしました。
このカテゴリでは時間軸を無視します。ふふふ、楽。

てわけで、また近々。 A presto!!!!!! :-)

MARVISの新しい味

  • 2012.01.11 Wednesday
  • 23:11
私のお気に入りの歯磨き粉MARVIS。

今回見つけた新しい味(ここ2年に発売されてるはず)
赤い箱の『CINNAMON MINT』と
黒い箱の『AMARELLI LICORICE』。

MARVIS赤黒

このシリーズならシナモンはあってよさげなフレーバーだけど、
リコーリチェは・・・

ご存知?海外で真っ黒いキャンディを見たら、おおかたそれです。
イタリアではジェラートもあります。
(というか、友人がよく作ってくれてた)

最初は「おえッ!」と思うんだけど、病み付きになってしまう
魅惑の香り・・・・

試すのが楽しみ!(不安もちょっと)



今回の渡伊から小箱を見かけるようになりました。
使いやすい大きさだし、外箱の裏がお洒落なの。
ますます好きになっちゃいました。

しっかりして!DCカード

  • 2012.01.07 Saturday
  • 08:35
三菱UFJニコスがある日、何の根拠もなく突然ぷつっと
生活費の綱であるクレジットカードのキャッシング枠をゼロにした
(海外では銀行は使わずカードを利用しています)。

カード会社も何故こんなことをしてしまったのかわからない様子。
返答待ち中で、私の手持ち現金20ユーロ+小銭は変わらず。

朝ご飯が食べれないだけでなく、日本に荷物を送れないし、家の光熱費も払えない。
滞在もできなければ帰国もできない。
さらに来週フランクフルト、初のドイツで無一文。
いくら私でも怖すぎる。。。


6年前も日本を留守にしていた間に、
三菱銀行が勝手に統合して、勝手に支店番号変えて、勝手に口座を凍結させた。
税金の引き落としができないと言って新宿区が怒り狂って暴れてた。迷惑な話。

日本ってきちんとしてるようで凄くヌケてる。。。
でもって融通がきかないからイタリアよりたちが悪いかも。

あけおめ2012年

  • 2012.01.01 Sunday
  • 03:00
明けましておめでとうございます。イタリアも2012年になりました。
Baci da FUYUMI !!! 読者の皆様、幸多き一年でありますように!



年越し食べ過ぎて苦しみながらの帰路。
車の後部座席から。。。

雪うさぎ

  • 2011.12.30 Friday
  • 10:34
サンマリノ共和国へ行ったら、白銀の世界だった。
早々、ベンチに積もった雪に「ピース」で雪うさぎを作ったら...

プレイボーイ

なんか『プレイボーイ』のマークみたくなっちゃった。

年末ですね

  • 2011.12.30 Friday
  • 09:00
今年もあと2日で終わりなんて・・・。様々なことが沢山あった年。
震災や原発事故もあったので、
「人生感が変わった」という声をよく耳にした。

私の場合はマンションの「メゾン・ド・ヴィレ赤坂震災(命名)」が原因だったけど。

マンション災害被害で苦しんで弁護士さんに頼んで、
退居して、数週間実家にお世話になり(いやお世話をし)、
ローマに引っ越して、フィレンツェ大学に行って、
新しい恋人つくって別れて、やっと落ち着いた感。

さて来年はどうしよう。


東京が大好きだったんだけど、
震災後しばらく戻りたくない街になってしまったのは確か。
世界地図の福島にマジックで『ちょん』ってしたら、
その黒点の中に東京もすっぽり入っちゃう場所に
わざわざお金払って行くなんて・・・。
でも友達に会いたい。22年間分の友達がほぼ東京に住んでるし。

このままローマに居続けるならここでお仕事始めなきゃだし、
実家・・・あそこをなんとか一度キレーに片付けなきゃだし、
東京の事務所をもっと効率よく人に迷惑をかけることのないよう整えなきゃだし。



うわーあと2日しかない!
とまぁ言ってるのは私だけで、周りはなんら騒ぐ様子もなく
『クリスマスの延長の休み』くらいな適当さ。
大掃除もないし、年賀状もないし、お正月の準備もない。

数少ないローマの友人らはお仕事だし、つまんない年末。
一人で年の瀬感をたかめようっと。

鑑賞の仕方いろいろ

  • 2011.12.28 Wednesday
  • 11:54
「どうですかね、次の政治は」


「ここだけの話なんだがね・・・」

「なんと!」

「利休よ、内密に願うよ」


ちゅって、イタリアの宮殿内にあるアメリカ人の作品を鑑賞。
(壷の裏表が顔になってました)

フィレンツェ最後のご招待

  • 2011.12.25 Sunday
  • 23:18
既にフィレンツェにいた時のことを(語学も含め)忘れつつある今日だけど、
お世話になった友達・知人達に『アジアン料理』最後のご招待。

引っ越し前に食材を使い切るというテーマだったのに、追加で買い込んでしまった。

食材

今見ると結構迫力の量〜。

マニフェスタツィオーネ(お祭り)

  • 2011.12.18 Sunday
  • 20:31
クリスマス前のこの週末、
フィレンツェでは賑やかに催しを繰り広げている。


マニフェスタツィオーネ

衣装を着たチャンチャカチャン(友達も以前練り歩いてた)の後、

マニフェスタツィオーネ2

中世衣装の女性がついてくる。


普段は閉ざされた宮殿なども開放され、試食会や展示会が。
私といえば、チョコレートを味見しまくった。

珍しくイタリア人が列をなす中、
秩序正しい日本人の私が、横入りもできるようになった。

最近「言葉がわかりません」防御ができるようになったのだ。
だいぶ分かるようになって余裕ができたからこそできる技だと自負している。
ふふん。



謝恩ギラギラ

  • 2011.12.18 Sunday
  • 19:55
イタリアでデパートと言えば『La Rinascente』。
今年フィレンツェのリナシェンテは・・・・

やりすぎでない?



この一角だけ、まるで東京・・・
「今年の売り上げが良かったのか!」と噂が飛び交ってる。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

twitter

今イタリアは何時?


selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM