チャリティー

  • 2013.03.17 Sunday
  • 12:42

昨日は、地元の障害者支援のチャリティーに行ってました。

一目で障害があるとわかる人から、一見わからない人まで。
後者の方が理解を得にくいんだろうなぁ。。。


私はだいぶ前、病院の医療ミスで(怒)、
自分もまだ若かったこともあり、出産を諦めたのですが、
障害があっても楽しそうにしてるところを見てると、
なんとかなるもんだなと思いました。
まぁ近くにいる人たちが大変なんですけどね。

だから支援が必要なののね。
障害者、その家族、支援団体の手伝いができたらいいね。



この会場では、標準の子と思われるチビどもが
キャーキャーピーピーうるさかった〜

普通、障害者の兄弟は人一倍厳しく育てられるんだけど... (^_^;

パンも売ってたので貰ってきました。


妹の退院

  • 2013.02.26 Tuesday
  • 23:16

ちっこい野菜生活。妹の入院中の食事についてたやつ。
彼女が飲まないから持ってきちゃった。


入院初日には、点滴の針を関節に刺したまま腕を曲げたり、
それも刺しちゃ抜き刺しちゃ抜きを繰り返し、
最終的に、足の先っちょから管を通して過ごした彼女。

おトイレ、シャワー室、洗面台完備の個室で、
数々の武勇伝を残し・・・・・
昨日退院しました〜 (^ー^)


元々、何故入院したのかというと、
自分の嘔吐物を自ら肺に飲み込んで肺炎になった。。。
さすが、私の妹。ワイルドなやつ。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日の娘いびり

  • 2013.02.21 Thursday
  • 03:12
 
今日も差し入れを持って、妹の病室に付添人交代に行ってきたよ。

お見舞いの人が、お花を持ってきてくれたんだけど、
さすものもないし邪魔なので、母が看護師さんに
待合室にでも飾ってくれと渡した。

しかし色々な病状の患者がいるので置けないとのこと。
母は言った。
「今家にはお父さん一人だから、あっても困るから」と。
そして無理矢理看護師さん個人にあげてしまった。

でも・・・今、ここに、娘がいるよね?
毎日、あれこれ準備して、2つの病院行き来してクタクタになってる娘が。
私にあげようとか思わないわけ?


ええ。思わないらしい。


看護師さんも遠慮して「本当に頂いて宜しいんですか?」と聞いてきたけど、
「やだ。返して」とも言えないじゃん。
あとでボソっと「私も花とか欲しかったな」ってつぶやいたら、
「へっ」と鼻で笑われた。。。。


別にいいの。私に心があるの知らない人だから。
でもね、帰りがけにまた言ったね。

「明日も宜しくね」

明日は忙しくて何時間も居れないからって、伝えたよね?
そして、自由になりたい理由を聞いて、泣きたくなったね。

「明日は仏さんに、花を買いにいかないけんから」

ッ! ・・・・・・はぁ(◟;)


JUGEMテーマ:日記・一般

娘いびり

  • 2013.02.17 Sunday
  • 13:57
 
TVつけたら秘密のケンミンSHOWの再放送やってた。
「福岡県民宅には明太子の切り子が常備されてる」
と若干嘘めいた紹介をされてたけど....

『明太子』といえば、つい先日の母親の娘いびりを思い出してしまう。

うちはとにかく「弟様」主義で、月1回やってくる弟家族が、
実家から、なんでもかんでも持ち帰ってしまうのだ。
お嫁さんを大事にしたいから我慢してるけど、
遠慮という日本文化を知らないのかってほど、さくっと持って行ってしまうのだ。
高級食材から、夕飯のおかず、私が学生時代に買った中華鍋まで。。。


閑話休題、明太子の話に戻そう。
お歳暮にもらっていたと思われる、高級そうな明太子。
私ゃ食べたことない・・・・

それも当然、あっさり丸ごと弟宅に渡った。
毎週実家に顔を出しても、私が口にすることは決してないのだ。

いつもの光景なので慣れているのだが、
トランクいっぱいのお土産を積んだ車を見送った後、ちょっと嫌みを言ってみた。
「普通、専業主婦のいる家よりも、一人暮らしの家にものあげない?」

それきた!と言わんばかりに、母から腐りかけたみかんを勧められた上、
「卵、卵持って帰り。養鶏所から買った美味しいの」


母は知ってるはずだ。私が、卵嫌いなことを。
26年ぶりに会った中学の同級生が覚えてたくらいだし。

私ゃ卵は『魚の卵』がいいよ(´Д` ) 大好物だよ。←母はそれも知ってる...。


JUGEMテーマ:日記・一般

ひざぼんさん

  • 2013.02.15 Friday
  • 16:59
 
長年の悩みの種、膝痛。
ついに整形外科に診てもらいに行きました。

近年は、忙しさと膝痛のせいで運動不足なのだ。

レントゲンの結果を言うと、異常なし。というか年相応。
でもね、若いときからなのよ。

しゃがんだり立ったり、中腰や階段降りたり、力を入れた時に痛いの。

となると、半月板の異常の可能性があるんですが、
今のところ炎症が出てるわけではないので、MRIは見送ったものの
やっぱり近々検査しようかな。日本にいるうちに。


とりあえず今やることは、筋肉をつける(名前忘れたけど腿の前側)
正座をしない(元々1分とできない)。以上。

運動部で下半身の筋肉もりもり時代もそこそこ痛かったんだけど...
で、その後わざと筋肉を落としたんだけど....
なんか腑に落ちないけど、レントゲン写真は現実。

年、見破ります。

  • 2013.02.15 Friday
  • 14:34
 
日本人同士の年齢はたいがい大きくは外さない。

以前イタリアで、日本人の女の子が、
「私若く見られるんですぅ!いくつだと思いますか?」
と聞いてきた。

見た目、30歳弱くらいなので、
「28歳かなぁ」
と正直に答えると、
「やだぁ!そんなわけないじゃん〜ハタチだなんて〜」と。

・・・二十歳? その台詞そっくりそのまま返してやりたい。

実際は、27歳。
というわけで、ほぼ見た目通りでした。


外国人からアジア人の童顔は平気で10〜20歳年下に見えるみたいだけどね、
同じ日本人は見るとこ違うよ。肌のシミ、シワ、たるみ、首もと、髪の艶・・・

彼女はまだ海外にいるだろうか。
いつか体験するかもしれない、デート相手から、
「冗談でしょ?!お母さんと同い年だ!!!」
と言われることを。

JUGEMテーマ:日記・一般

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

twitter

今イタリアは何時?


selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM